伊弉諾 雫 作品集

散文詩・エッセイ・批評・考察・論評

赤い風船

=======================================


●ep.1●


何故持っていたのだろう、誰に貰ったのだろう


思い出せない


ただ、とてもうれしかった どこにでもある、赤い風船


タイセツナ、タカラモノダッタ




●ep.2●


おもちゃの車に跨って、家の前の小さな路地を


凱旋気分で突っ走ってた



<へへ、イイダロー、コンナステキナフウセン、モッテルンダゼ!!>



ハンドルに括り付けた赤い風船、数分のうちに、糸が切れ、


天高く舞い上がってゆく 手を伸ばせど、伸ばせど、届かない


追いかけれども、追いかけれども、逃げてゆく


泣きじゃくれども、風に、風に、流されてゆく




●ep.3●


やがて下り坂に差し掛かり、風船はいよいよ高く舞い上がり


黄昏の空に溶けていった


ああ、行ってしまう。行ってしまう、僕の、僕の、大事な赤い風船


待ってよ! 行かないでっ!


<マッテヨ!! イカナイデ!! ボクノソバニイテヨ!!


 オイテカナイデ!! ボクモツレテッテヨ!! ボクヲオイテカナイデ!!>




●ep.4●


いつまで泣いていたんだろう


陽は沈み、あたりは紫色に染まっていた


目は腫れて、手垢で頬は泥だらけに汚れていた


ポッカリと胸に穴が空いてハンドルに絡みついたちぎれた糸が、


色を失くしてうなだれていた


それを見て、また泣きじゃくっていた


<グズッ、グズッ、ヒック、グズッ…>



●ep.5●


気配がして振り向くと、母が見守ってくれていた


『ふーせん、とんでっちゃった…』


母にそう呟くと、溢れる涙を見られぬように、


ウツムイタ…。


両の拳を握りしめ、歯をギリギリと喰いしばり、泣かないようにと思うけど、


<ヒッ、ヒッ、グズッ、ヒック、ヒック、グズッ…>




●ep.6●


固まったまま、動けずにいた僕


しばらくそっとしておいてくれた母


母の指が、静かにそっと頬の涙を拭ってくれた


小さくて、細いけど、何よりも、心強い指


いつものように、微かに石鹸の匂いがした


『あの風船はね、あなたのことをキライになったんじゃないのよ


 あのお空の向こうにも街があるの。素敵なお友達がたくさんいてね


 そこにあなたもおいでって誘ってくれているのよ


 だから、おおきくなったら訪ねていけばいいのよ』


<ステキナ、オトモダチ、タクサン、イルンダ…


 オオキクナッタラ、オオキクナッタラ…>



●ep.7●


何だかよくわらなかったけれど、ポッカリ空いた胸の穴が、


暖かくて、重いものに、埋められていく感じがした


そして手を繋いで、家に帰った


強く、強く、母の手を握りしめて


モウ、ナニモ、トンデイカナイヨウニ…。



●ep.8●


そんな、幼い、幼い、或る日の一日


何故、急に思い出したのだろう


あの日の風船は、どうしたのだろう


赤い風船を探しにいけるくらいに、


僕は大きくなれたのだろうか?


ツヨク、なれたのだろうか?


=======================================

×

非ログインユーザーとして返信する